英語を格安に学ぶならフィリピン!!

旅の一つの方法に留学があります。

普段とは違う環境で生活したり、留学先から短い旅に出たり、

旅の初心者にはもってこいの始め方です。

また、これから旅出たいから英語を勉強したいなんて人におススメです。

 

今では一般的になったフィリピン語学ですが、

実は私、大手留学の斡旋会社「地球の歩き方 成功する留学」が仲介した一期生✨

 

今回はなぜフィリピンを選んだのかお話しします。

私がフィリピンに行ったのは2011年の夏、大学1年生の時でした。

 

このときが

 

1.初めて一人で海外に行く経験で申し込み方が分からなかった

2.東日本大震災の直後でなかなか海外に行くための情報が入手しずらかった  等

 

のことから留学の斡旋会社を通すことにしました。

しかし、この時私はまだ行先を決めていませんでした。

そして、何をしたいのかも実際にはわかりませんでした。

 

せっかく海外に行くなら何かしたい!

しばらく滞在してみたい!

あの時の私にはそんな気持ちと勢いだけしかありませんでした。笑

実際、このときすでに私は英語を問題なく話していましたし 笑笑

 

ただ、その時にカウンセラーの方が

「このプログラムは今年から行うものなので、

現地視察にはもちろん行ってますが、

他のプログラムと比べて詳細があまり分かっていません。

また、当社に直接のフィードバックというものもありません。」

と言われたことが、気に入りフィリピンに行ってみよう!と決めました。

若かったんですね 笑

未知の体験にワクワクしてしょうがなかったです。

 

 

フィリピン語学留学の魅力

 

1.費用対効果(安くて濃い内容)

2.魅力的な一対一のプログラム

3.東南アジアの経済成長や日本とは違った環境が体験できる  等  

 

 

 

私の場合はダントツ3番に魅力を感じて結局フィリピンを選びました。

 

ちなみに、フィリピン人の先生の教えるクオリティーは高いです。

むしろ、他の国出身(英語ネイティブ)の先生よりも高かったです。

 

 

 

 

結果からいうと私の留学は大成功!!

理由としては、単純に英語の勉強ができたということよりも

ここで経験できたことがきっかけで世界感が広がったからです。

 

この後様々な国で異文化を持つ人々と相互理解を深めるための活動に参加しました。

これらの活動を通して知り合った活動的な人々や刺激のおかげで今では私も多趣味な人達の仲間入りです。 笑

 

 

 

では次に私がフィリピン留学を勧める人はこんな人達です。

 

 

 

フィリピン語学留学を勧める人

 

 1.ある程度英語が分かる(日常会話はこなせる)人

 2.文章を書くことや文法は得意だけれども話すことが苦手な人

 3.発音に不安がある人

 4.長期留学前に英語漬けの環境に慣れておきたい人

 

 

そもそもフィリピン語学留学のポイントはマンツーマンの濃密なレッスンです。

そんな時間に文法や文章の読解問題を習っていたのはもったいないです!

ただし、自分で宿題で書いてきた文章を翌日チェックしてもらったりするのはいい活用法だと感じました :)

英語のレベルとしては初心者の上~中級の中以下とった人にススメだと感じました。

つまり、英語で英語を学べる。文法用語等が英語で使える(読める・書ける・聞ける・話せる)初心者上級レベルから、日常会話は程度のコミュニケーションは何ととれるけれども、もっと自然に話したいという人に向いていると思います。

日本語でないと説明が分からない人には、日本人が英語を教える教室や独学をオススメします。

反対に英語が得意な人(英語圏の大学等の高等教育機関で勉強することや海外との取引等の仕事をこなすのに問題の無いレベルの人)には物足りないでしょう。

これに関して詳しくは下記の”フィリピン語学留学を勧めない人”を参照ください。

 

 

 

 

フィリピン語学留学に必要な素質

 

・必ずしも衛生的とは言えない状況に耐えられる

・異文化(利便性・サービス・時間管理・料理等)に寛容

 

 

 

フィリピンは本当に色んなことが違います。

これからの投稿でもお話ししようと思いますが、

交通機関やトイレですら、日本から出たことのない日本人の想像を上回ってきます。笑

なので、違った環境を楽しめる人がいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

反対に

 

フィリピン語学留学を勧めない人

 

・ルーティーンを好む人

・きっちりしてないと気が済まない人

・衛生状態が気になる人

・英語を話すことが得意な人

 

 

 

 

英語ができる人にフィリピン語学留学は勧めません。

いや、語学留学を勧めません。

 

先生方は英語を教えるプロではありますが、英語学の専門家ではありません。シェイクスピア文学の美しさを語ることやビジネスにおける折衝論を彼らから学ぶことは難しいと言えます。そういった方は海外の専門学校や日本にある週末に開講されるクラスをとることをオススメします。

 

実際、私自身1か月の滞在で英語力が伸びた気はしていません 笑

というのは、そもそも私の場合は海外の大学で英語で学ぶくらいの語学力はあったからです。

よくよく考えると語学留学に行く人はその語学を使うことに不安のある人達が行くところなんですね。

 

では、英語が大学レベル、ビジネスレベルで使えてそれでも語学が好きなで勉強したい人はどこに行けばいいのでしょうか。

 

それは次回の投稿をお楽しみに!

 

 

フィリピンに関する他の記事はこちら

 

www.s-mic311.com

 

 

www.s-mic311.com

 

 

 

今後は、他の留学の仕方や海外ボランティアなどまた違う海外への行き方も紹介していきますよ :)

 

 

 

 

 

f:id:s-mic:20160813194440j:plain

セブ島とマクタン島の間にある水上レストラン

とっても愛してる

 

 

The world is a book, and those who don't travel read only a page.

                                                   

                                                                                                                         -Saint-Augustine

 

 

世界は本である。旅をしないものはたった1ページしか読まない。

   

                                        -セイント・オーガスティン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅に出れば出会いがあります。

出会いの中には一瞬のものもあれば、一生を左右するようなものもあります。

旅に出て感じるのは、運命の人と出会う時、一緒に過ごす時間の長さは関係ないということです。

 

私の大好きな国トルコには3度訪れています。

合計2カ月強滞在していました。

 

その初めてのトルコで旅を始めて3日目の話しです。

 

長距離バスに乗りました。

その時間の長さは22時間!!

 

その道中、私の座席の前と斜め前、それからずーと後ろの席に座っていた1つの大きな家族がいました。

その家族には4歳くらいの男の子と8歳くらいの女の子がいました。

4歳くらいの男の子は大変です。

まだまだ遊びたい盛りなのですから。。。笑

もちろん22時間のバスでじっとなんてしてられるわけがありません。笑笑

 

トルコの道路は日本みたいに短い距離でくねくねしている場所も少ないないですし

道もかなりフラットで乗り心地はとてもいいのですが。。。

 

あっ やっぱり!

じっとしないでずっと動き回っているから

席から落っこちて前の席に頭を打ってしまいました :(

 

トルコの方々は一般的に子供に対してとっても寛容なんです。

大家族の中で育った人や兄弟は少なくても親戚は多かったり、近所との付き合いが濃いということも影響しているのかもしれません。

公共の場所で子供が騒ぎまわっていても、まず怒る人はいないんです。

だから、頭をぶつけてしまった子供をみても

「あーぁ やっちゃったよ」 笑

くらいなもの 笑笑

 

でも、頭をぶつけた本人からすれば大惨事。

(おそらく)驚きと痛みで 「うゎーん うゎーん」と号泣し始めました。

 

私は近くで子供泣いているのをみていると、なんだかいたたまれなくなってきて、持っていたノートの1ページを切って鶴を折ってあげました。

 

 

するとその子が急に泣きやみました。

そして、それを見ていたその子のお姉ちゃんも私に興味を持ち始めました。

 

それから少しすると、その子たち2人は私たちの前の席にやってきました。

クルッと後ろの席を向き背もたれごしに覗きながら、

お姉ちゃんの方が覚えたての字で短い手紙を手渡してきました。

 

トルコ語で書かれたその手紙は当時の私には残念ながら読めませんでした。

それをずっと前の席に座っていたトルコ人の友人に翻訳してもらいながら私とその女の子との「会話」が始まりました。

 

すると今度は、さっきまで泣いていた弟がその様子を見て”konuş” (コヌーシュ)と時折声をかけてきます。

意味の分からなかった私と隣の席に座っていた私の友人(スロべニア人)は

徐々に強くなる口調と真剣な眼差しに

「もしかしたら、悪口を言っているのかもしれないね」

なんて冗談を言っていました。 笑笑

 

 

そんな彼に"Merhaba"(メルハバ:こんにちは)というと

びっくりして少し怪訝そうな顔でこっちを見いました。

その子をその父親がなだめるように何かを話しかけました。

男の子は不思議そうな顔を浮かべたかと思うとにわかに笑顔を取り戻し、

椅子を使ってかくれんぼのような遊びを始めたのでした。笑笑

 

 

 

 

 

後々分かったことなのですが

”konuş”(コヌーシュ)とは「話して」という意味だったのだそう。

おそらく彼が他の言語を話す人が世界にはいるということを知るにはまだ幼すぎたのでしょう。

冗談でも悪口だと思った大人の醜さに反省するのでした。。。


そんな22時間の旅も過ぎてしまえばあっという間です。

ついにお別れの時がやってきました。

 

お姉ちゃんが最後の手紙を私に見せててきました。

それをトルコ人の友人に見せると

その友人はこう翻訳しました。

"I love you very much" (あなたのことをとても愛してる

 

・・・

突然の告白に私は

awwwwwww

と言いたいところですが。。。

唐突な出来事に動揺を隠せませんでした。

 

真顔で言う女の子と、

それを聞いて少し驚いている私を

「どうしたのよ?!」という顔で見てくるトルコ人の友人。

おそらくアメリカ英語のいわゆる(日本的には)軽い I love you
と同じ感じかな

と思うことにし
"I love you too"

と返しました。

 

この時の I love you very much ( Seni çok seviyorum : セニ チョック セヴィヨルム)
という気持ちを当時の私が知れていたらどんなに素敵だったのだろうと

この地域の人と話す時、今は思います。

後になって知ったのですが、トルコ語やお隣国のジョージア語にはI love you の訳が1つではなのだそう。

1つは家族や友人等に使う表現(トルコの場合先ほど出てきた ”Seni seviyorum” セニ セヴィヨルム)

もう1つは恋人にしか使わない表現

しかし、英語に訳すと I love you にしかならないのだそうです。

(I like you とはまた違うそうです。)

 

これらの国に滞在して思うのは、人々が自分の感情にとても素直であるということです。この「愛してる」の意味、私は日本にいる間は気付けませんでした。家族や友人を愛していなかったのかと聞かれれば、もちろんそんなことはありません。とっても大切に思ってました。それは言葉を変えれば「愛」なのです。それに気づかせてくれたのはこの時出会った小さな子供達でした。

 

そして、彼らがもう一つ教えてくれたことがあります。それは、旅の途中積極的に人と関わるということです。親友を作れと言ってるわけではありません。ドキドキしながら相手の顔色を伺う必要もありません。自然に思ったことを口に出したり、行動に出せばいいだけのことなんです。

 

声をかければ、返してくれる人がいる。

心を開けば、相手も心を開いてくれる。

と教えてもらった22時間の旅でした。

 

 

 

f:id:s-mic:20160901215449j:plain

バスから見た名も知れない場所の朝焼け

 

 

 

 

自分の身は自分で守れ!

以前ヨーロッパ(パリ近郊)に初めて行く友人と話していて、

「え!?  それはちょっと。。。あまりに無防備なのでは?」

と、思うことがあったのでパリでの安全対策を紹介したいと思います。

場所が変われば常識も変わるということを認識してください。

ヨーロッパをはじめとする海外の違う場所でもいかせる防犯対策ですので参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

f:id:s-mic:20160903205511j:plain

フランス、パリ、サクレクール


 

 

≪治安・安全対策≫

 

①お金はマネーベルト等簡単に取れないところに分けて入れる。

⇒バックを開けたらすぐ取れるようなところに入れず、また大金は持ち歩かない。

 

 

Amazon ベーシック 旅行用RFID マネーベルト ブラック

Amazon ベーシック 旅行用RFID マネーベルト ブラック

 

 

 

 

②クレジットカードの番号等はいくつかのもの(場所)に控えておく

⇒盗まれた時にすぐに止められるようにします。普段データはスマホに保存しますという人も、スマホも貴重品で盗まれることもありますし、万が一電源が入らなかったら困ります。また、電話をかける際に不便です。ここはアナログに紙でも持っていくことをオススメします。

 

 

③パスポートのコピーをいくつか控えておく

⇒パリは偽警官がいますので、パスポートを見せてくれと警官らしき人に言われても安易に見せないようにしましょう。ただし、本物もいますので、その時はコピーを見せれば大抵はそれで大丈夫です。日本人のパスポートは盗まれ安いので注意しましょう。

 

 

④ホテル・ホステルでは荷物を見えるようなところに置いたまま部屋を出ない。開けたまま行くのは厳禁。

⇒ベッドの下などに隠し、尚且つできればチェーンなどを持って行ってベッドにつないで置きましょう。ホステルの場合はセイフティーボックスもありますが、小さ目の鍵は一般的に持参しなくてはいけません。また、ワイヤー式のコンパクトな鍵はおススメです。

 

 

 

サンワサプライ パソコンセキュリティワイヤーロック(ダイヤル錠) SL-58

サンワサプライ パソコンセキュリティワイヤーロック(ダイヤル錠) SL-58

 

 

 

 

 

⑤道端(公共の場所全般)で地図を広げない。また、カメラを見せびらかして歩かない。

⇒観光客であることを安易に周囲に分からないようにしましょう。行きたい場所は基本的には行く前に頭に入れて、地図が見たいなら、周囲からそれが見えないように目的地の場所を確認しましょう。スマホでGPSが使える場合やスクリーンショットを撮っておくのもいいでしょう。

 

 

⑥荷物は車道と反対側に持つ

⇒バイクや車のスリには注意しましょう。車道側からくる場合が多いので荷物は車道と反対側で持つようにしましょう。万が一、取られてしまったら荷物は残念ですがすぐに諦めて手を放しましょう。引きずられてしまうことの方が大けがを負うリスクが高いので危険です。

 

 

 

⑦観光地では荷物は常に自分の前に持つ。

⇒バックを横にかけたまま持ち歩いたり、リュックを後ろにしょったりはしないようにしましょう。また、その荷物は極力自分の手・腕で覆うようにしましょう。また、必要以上に近づいてくるなら警戒した方が良いでしょう。

 

 

 

⑧いきなり異常なことが起こったら(大きな音が近くで鳴る・子供が食べているものを自分の服に付けてきた等)近くにスリがいると思うべき

⇒スリはあの手この手を使って、貴重品を狙ってきます。ターゲットを脅かしたり、ビックリさせたりしてスキを作らせます。一瞬のスキが命取りです。何かおかしいなと思うことや驚くようなことがあれば、あなたはターゲットかもれません。十分に気を付けてください。

 

 

⑨外国語(日本語や英語等)で話しかけてくる人をむやみに信用しない

⇒観光地には外国語を話す人が多いですが、中には必要以上に高い値段でお土産物を売ろうとしてきたりする人が多いです。また、甘い言葉や「外国語を勉強しているから友達になってくれ」等と声をかけてくる人もいるかもしれません、しかし、絶対にそんな話には乗るべきではありません。外国人がフレンドリー等という(時に)勘違いをしている方も少なくないようですが、普通の人が観光客にそうやって声をかけてくることはまずないと考えいいと思います。NON(いいえ)と言わないことは優しさではないことを理解しておくべきでしょう。

 

⑩押し売りにはNONとはっきり伝える

⇒観光地には押し売りもたくさんいますが、受け取ってしまえば、それはあなたが買うといったことと同じです。

しっかりNON(買いません)と伝えましょう。

 

⑪人から食べ物や飲み物を安易にもらわない

⇒バックパッカーとして旅をしていれば、日々新しい人々と知り合い、時に仲の良が良くなることもありますし、知り合ったばかりの人と食事や観光に出かけることもあるでしょう。そんな時、安易に誘われた場所に行くことや、飲食物を受け取ることは時に危険です。もちろん、そういった経験から素晴らしい記憶が生まれることがあるのも事実ですが、後々恐喝に合う人や睡眠薬入りの飲食物を口にし、レイプや盗難に合う人も少なくありません。起こってしまえば泣き寝入りするしかないのがほとんどですので、あくまで自己責任、危険だと自覚し行動するようにしましょう。

 

⑫見るのは上ではなく下

⇒ヨーロッパの街並みは綺麗なものが多く、つい上を見上げてしまいがちですが、それでは旅の初心者であることを周囲に知らせてしまいます。時折、足元をしっかりみて、そこがどんな場所なのか把握してください。治安の悪い場所ほど汚れているものです。特にガラス片や注射針が落ちているようなところは要注意!!余談ですが、フランスでは犬の落し物も多いので注意しながら歩いてください 笑

 

 

 

 

 

f:id:s-mic:20160903212529j:plain

フランス、パリ、ルーブル美術館


 

これだけ見ると、ヨーロッパは怖いところだなと思う人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。しっかり、その土地その土地のルールを身に着けていれば、多くの場所で安全に過ごせるでしょう。

 

上記にあるようなことをすべてやらないからといって、100%犯罪に巻き込まれるというものではありません。

しかし、想像してみてください。

もし、あなたがスリの立場だったらどんな人を狙うかを。。。

警戒してますよとサインを出している人と隙だらけの人がいたら、隙がありそうな人を狙いませんか?

また、あなたがその地域の大多数の人と違う見た目をしていて、外国人だと分かるなら、ターゲットになりやすいということを自覚しておくべきです。

ツアー等で行く人や海外旅行を始めたばかりという人は傍からみると、目立っています。

スリの多い観光地では特に注意しましょう。

警戒し過ぎることはないので、十分に周囲を気にして安全な旅をお過ごしください。

 

 

 

 

困った時のフランス語はこちら

www.s-mic311.com

 

 

 

 

フランスでの常識は下記でも紹介してます。ぜひご覧ください。

s-mic.hatenablog.com

 

 

 

 

 

世界の中心トルコ

 

 

トルコに対してどんな印象をどんなお持ちでしょうか?

 

 

 

1.ケバブ

 

2.ムズリム

 

3.豊富な自然/文化遺跡

 




こんなところでしょうか?




どれも間違えではないのですが、そこに暮らしている人達はどんな人々かご存じですか?

 

私は様々な場所を見てみたいと考えているので、以前訪れたところに戻ることは少ないのですが、トルコは絶対に戻りたい!!と感じた場所です。
そう思わせてくれる一番の理由はやっぱり人<3

大学2年生の時に初めてトルコに1か月滞在し、すっかり大好きになってしまった私はそれからたびたび訪れ現地の友人も多く、今でもよく連絡をとってます。

そんな人々の生活をちょこちょこ紹介しています。

 

 

 

以前にも下記等のトルコに関する記事を書いているので興味がある方は是非読んでみてください。

 

s-mic.hatenablog.com

 

 

s-mic.hatenablog.com

 



 

 

 

さて、今日は先日の友人との会話を交えて紹介したいと思います。







~友人の誕生日にSNSバースデーメッセージを送る~






≪私≫

 

誕生日おめでとう

 

良い一日、素敵な一年を

 

たくさんの愛をこめて






数時間後




≪友人≫

 

ありがとう

 

みんな一緒に

 

(もしできるなら)あなたの舌を食べる

 










・・・??




私の友人の発言の意味みなさんは想像ができますか?




少々早いですが、正解は…




≪友人≫

 

ありがとう。

 

みんな一緒に(良い一日、素敵な一年を過ごしましょう)

 

キス :*

 






これはトルコ語としては一般的な表現なのですが、

 

最後の舌を食べるっていうのはちょっと想像しづらいですよね。 笑

 

これはいわゆる知的表現で『キス』を表します。

 

トルコでは男女関係なく、友人に対する挨拶では握手をしながら、頬に(普通は)左右とエアキスをします。

 

そのせいもあってか、文末には『愛』や『キス』のように愛情を表現する言葉で締めくくられることが友人の間柄では多いです。

 

これは英語やフランス語などでも同様です。




それにしても、幸せを願われて、「あなたも」ではなく、「みんな一緒に」と返せるのは、

 

ヨーロッパとアジアの合流点で100を超える民族を受け入れてきただけあって寛容な表現だと感じませんか?




そんなトルコの寛容で独特な世界観に魅せられて、今では私の最も好きな国の一つです<3








みなさんは世界の中心と聞いてどこを思い浮かべますか?




ニューヨーク(US)、ロンドン(UK)、パリ(FR)…




私にとっては、イスタンブール(トルコ)です。

 

西と東の文化が混ざり合うのこの国には日本の伝統的な考えと近いところもある一方、中東や西洋の伝統も垣間見れるとっても面白い国です 。



これからも紹介していきますますのでこうご期待あれ<3

 

 

 

 

 

 

24760682

(c)MIC ー写真素材 PIXTAー

カッパドキア、トルコ

 

 

水の都ヴェネツィア

 

 

 

Venice never quite seems real, but rather an ornate film set suspended on the water.      

                                                                                                                    -Frida Giannini

 

 

 

 

ヴェネチアが現実のものだと思えることはないが、しかし、水に浮かぶ華麗な映画セットのようだ。

 

                           -フリンダ・ジャニニ

 

 

 

 

 

 

ヴェネチア、イタリア 

 

 

 

ヴェネツィアは私にとっては特別な都市です。

行きたい場所はありすぎて困っている私ですが、実は町にはあまり興味がありません。


でも、この水の都には心を奪われてしまいました。

 

 

ハプニング満載の退屈しない旅でした。笑

 


この時はヴェネツィアを始めとして

ミラノ、 トリノ、 ボローニャ、 フィレンツェ、 ベローナ

 

イタリア人の友人達やそこで出会った各国の友人達との珍騒動を紹介していきます。

もちろん観光名所や地元の子達に教えてもらったグルメも紹介しますよ。

 

ちなみに、ヴェネチアは州の名前です。

事前学習を基本的にしない私は行くまで、上の写真のような場所のイメージしかありませんでしたが ⇦

 

 

「ヴェネツィア」と呼ばれる場所の駅は主に2つあります。

 

1.ヴェネツィア・メストレ駅

2.ヴェネツィア・サンタルチア駅(Stazione di Venezia Santa Lucia)

 

 

 

上の写真のようなヴェネチアを訪れたい方は必ず2で下車してください。

電車で行くと終点です。

 間違えで1で降りると、本土にある交通要所なので、ただの街です。

 

 

ヴェネチアを訪れる際の注意点です。

現在ヴェネチア・サンタルチアの観光はスーツケースを転がすことが禁止されています。これは騒音被害の軽減のためと、環境保護の観点からということなので、当然必要なのかなとは思いますが、観光客からすると少し厳しい注文ですね。バックパッカーの方は問題ないですが、スーツケースで行かれる方はご注意ください。

上記の2の駅に宿をとって往復しながら観光するか、船で行ける(スーツケースを転がさずに済む)ところに宿泊する方法がありますが、いずれにしても、事前調査が必要です。

 

 

とはいえ、ヴェネツィアは私が訪れた中では最も景観が好きな場所でした。

 

石畳の道やアーチ形の橋を徒歩で移動し観光するのはかなり体力がいると思います。

私は、日に20キロ近く歩いていたかもしれません。

しかし、水の都に魅了され、疲れを感じたことはありませんでした。

それどころか、ヴェネツィアは小さな島なので当初は2日の滞在を予定していましたが、好きすぎて滞在を5日間に伸ばしてしまいました。

 

ヴェネツィアは島によって特徴が分かれています。

 

メインの観光地サンタルチア島では教会や美術館、歴史が堪能できます。

 

そこからボートで移動していく、ムラノ島はガラス細工が有名です。

 

 

 

 

f:id:s-mic:20160914213343j:plain

ムラノグラスのネックレス

 

 

 

 

その奥にはブラノ島があり、ここはレースが有名な島です。

これについてはまた次回。

 

チャオ!

 

 

 

こんなヴェネチアをこれからも紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外国人の友達が遊びに来たら案内したいレストラン ~10~20代前半向け~

外国人の友人が日本に遊びにきたらあなたはどこへ案内しますか?

 

「外国人」といっても様々なバックグラウンドを持った人がいます。

なので好みもバラバラです。

 

そこで今回は若者、特に学生に人気だったお店を紹介したいと思います。

テーマは『異空間』です。

3つ紹介したいと思います。




まず、学生といえば居酒屋

ザ ロックアップ

もちろん、普通の居酒屋も欧米県にはなかなかないので、面白いと思いますが、

今回は少し変わり種を紹介したいと思います。

 

「ザロックアップ」は宇宙の監獄風の居酒屋です。

時々、ちょっとしたショーもやってくれるので大勢で行くと盛り上がります。

男女ともに入りやすい雰囲気なので利用しやすいです。

新宿や上野等都市部には結構あるので、迷ったらここをお勧めします。

ちなみに飲み放題もあるので、まさに学生の味方です。




異次元美食空間 ザ ロックアップ 池袋店
地図:異次元美食空間 ザ ロックアップ 池袋店

ジャンル:居酒屋・ビアガーデン
最寄り駅:池袋
TEL:0359606755
住所:東京都豊島区東池袋1‐29‐1池袋マルビル5F

 
 
 

 

次は女性に人気の「舞踏の国のアリス

いわゆるアリスシリーズのテーマカフェです。

アリスというととってもメルヘンなかんじを想像する人もいると思いますが、

ここはどっちかというとゴージャスです。

メルヘンなのは新宿の方にあるのでそちらの方へどうぞ。

下記のものは、女性のお客さんが多いものの、カップル等もちらほらいるので、

男性も入れない雰囲気ではないですよ。



舞踏の国のアリス
地図:舞踏の国のアリス

ジャンル:洋食・西洋料理・その他各国料理
最寄り駅:渋谷
TEL:0337702750
住所:東京都渋谷区宇田川町16-9



最近は様々なテーマカフェや居酒屋がいっぱいありますが、

海外ではまずお目にかかれないので、是非連れて行ってあげてください。




 

 

最後に「新横浜ラーメン博物館」です。

学生だけでなく、大人な訪問者や家族、カップルでも面白いですよ。

一店舗につき、各大人は普通サイズのラーメンを一杯食べなければいけないので、色んな味を楽しむことは正直難しかったです。それでも、昭和のアジアンチックな雰囲気に特にアメリカやヨーロッパ出身の友達からは大好評でした。

日本って数十年前までこんな感じだったの!?なんて会話もできます。

また、駄菓子屋もあり、結構面白いものも売っているので、是非連れて行ってあげてください。

ちなみに最近では、東アジア出身の人以外でもお箸を使える人が増えているようなので、ラーメンでも結構大丈夫ですよ。

もちろん、味には好みがあるので一概には言えませんが、豚骨ラーメンは好きな人が多いですよ :)<3

 

ただし、ムズリム(イスラム教)の人にはお肉(特に豚肉)を使っている関係で紹介するのは難しいかもしれません。同じムズリムと言っても人によって考え方は様々なので、ラーメンに関わらず、何を禁止としているか直接聞いてみてくだい。

 

そのうち、ムズリムについても投稿してみたいと思います。



新横浜ラーメン博物館
地図:新横浜ラーメン博物館

ジャンル:映画館・美術館・エンタメ
最寄り駅:新横浜
TEL:0454710503
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14-21

 



今後またおススメの場所は紹介していきたいと思います。

また、反対におススメの外国料理屋さんや海外の友人のうちに持って行くのにおススメのお土産なんかも順次紹介したいと思います。

 

 

 

f:id:s-mic:20160918122240j:plain

 

セブに行ったら抑えておきたい5つのお食事処

セブのおススメ食事場所を5つ紹介します。

 

 

1.Jollibee (ジョリービー)

 

フィリピンでは王道のファストフード店です。
よく見かけます。どこにでもあります。
赤い蜂のキャラクターのチェーン店です。
フィリピンではグレービーソースが良く使われるので、せっかくならここでグレービーソースのメニューを頼んでみてください。

セブをはじめとするフィリピンに行っていた人なら必ずというほど、この蜂のキャラクターを目にします。後々話題にもなりますので、ファストフード店興味ないと言わずに一度足を運んでみるのもいいと思います。

 

 

 

 

2.Golden Cowrie Native Restaurant (ゴールデン・カウリー・ネイティブ・レストラン)

 

ここではフィリピン料理が食べられます!!
MSモール等に入ってます。フィリピン料理には馴染みのない人も多いのではなでしょうか。

 

一般的な私の周囲の日本人(東京出身者)の感想としては

 

①しょっぱい
②香辛料(香草の香り)が強い 等

 

食べなれないせいか、なかなか馴染めない人が多いようです。

私もアヤラモールの上層階のフードコート等で頼むおススメの料理は正直大抵口に合わなかったです。

でも、ここのお店は別です。味が調整されているのか、外国人に合うフィリピン料理を用意してくれているのか、とってもおいしいフィリピン料理が食べられますナイフとフォークで食べられます。セブに行ったら美味しいフィリピン料理を求めて是非ここで食べてみてください。

 

 

 

 

 

3.Thirsty (サースティー)

 

アヤラモールの通路で販売している、フルーツドリンクのお店です。
南国のフルーツを結構扱っていて、ほんのちょっとプラスアルファのお金を払えば、ミックスもしてくれます。

 

例えば、マンゴーが大好きな私なら、

 

・マンゴーと青マンゴーのミックス 等

 

もちろん他のフルーツともミックスしてくれます。

 

 

 

 

 

4.ポテトのお店

 

すみません。ここは名前を忘れてしまいました :P
ただ、日本人が行くようなところではちょこちょこ見かけます。

 

緑のスタンドにポテトのキャラクターがついてます。

例えば

 

・アヤラモールの最上階の映画館付近
・セブの空港の入口付近右手(セブから出発するときの入口です)

 

いわゆるフレンチフライ(細いフライドポテト)にチーズがかかってます。
これが意外とおいしいんです。侮れないですよ。

日本でも数年前某大手ファストフード店が似たような商品を出してましたが、それよりもずっと美味しかったです。

小腹がすいたときはぜひ食べてみてください。

 

 

↓はポテトのカップのキャラクターを参考に探してみてください。

f:id:s-mic:20160913213250j:plain

 

出所:ポテト(筆者撮影)

 


ちなみに、おススメは写真のものではなく、チーズがミックス味のものです。 笑

 

 

 

 

蛇足ですが、セブ空港は小さいので空港内は税関を過ぎると、2件のお店しかありません。
日本行の便に乗る場合は当然日本人メニューの日本人価格です。

私はラーメンとコーラを注文しました。
麺は伸びていても約900円でした。笑

 

セブの物価からしたらあり得ません。

 

 

 

 

 

5.Gerry's Grill (ジェリース・グリル)

 

アヤラモール2階の両替所、右手すぐにあります。
セブのシーフードは結構 美味しいですが、以前紹介したようなマクタン島の水上レストランに行く余裕はないという方にはおススメです。
シーフード専門の店ではないですが、カニチャーハン等の料理はとても美味しかったです。
ただ、料理は少し多めなので、色々食べてみたい人は大人数で行くことをおススメします。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?庶民的なものに絞って紹介しました。

ご参考になれば嬉しいです。

 

 

セブ島ではないですが、付近(マクタン島)にある水上レストランも紹介していますので興味ある方はご覧ください。

 

 

s-mic.hatenablog.com