読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界トップクラス!アラブの空のおもてなし<3

 

Go up in an airplane.

Go high enough, and it's like we don't even exist.

 

 

                                                                                                        -Muhammad Ali

 

 

 

飛行機に乗って飛び立とう。

もはや自分が存在していないというくらい高くまで。

 

                            

                           -モハメド・アリ

 

 

 

 

 

 

せっかくなら快適で素敵な旅がしたい!

と思う人も多いのではないでしょうか。

 

今回は、アラブの航空会社のおもてなしのおすすめの利用方法を紹介します ;)

アラブといばおもてなし(Hospitality)で有名です。これは航空会社でもどうやら生きているようです。

 

 

アラブの航空会社で有名なのは下記3社

 

 

1.エミレーツ航空

2.カタール航空

3.エティハド航空

 

各社の機内サービスはとても充実しています。映画や音楽等のエンターテインメントが充実しているだけでなく、全ての人が満足のいく ホスピタリティー/サービスを受けられるようになっています。例えば、食事はアレルギーのある人に配慮したものだけでなく、宗教や信条によって制限のある人も不便ないようになっています。あなたがもしヒンドゥー教徒ユダヤ教徒、ローまたはノーカーボン、ビーガンといった信条があっても事前にオーダーすれば何の問題もありません。また、スタッフも様々な国から集まっており、1便に10か国語程度(常時メジャー言語や就航地域の言語など)流暢に話すスタッフが集まっています。

 

 

では、さらにそれぞれの特徴的なサービスをみていきましょう。

 

 

 

1.エミレーツ航空

 

ドバイをベースにするエミレーツを利用すればストップオーバー(乗り継ぎの間の滞在)を楽しむことができます。また、スカイトラックス社(航空サービスリサーチ会社)では常に高評価の5つ星です<3

 

 

 

ブルジュ・カリーファ(世界一高いビル)の展望台より

 

 

 

 

 

 

 2.カタール航空

カタール航空のここがすごい!まず、飛行機がすごい!窓のブラインドが無いんです。普通飛行機の窓には上から下に下すブラインドが付いていますよね。これが見当たらないんです。代わりにボタンが付いていてそれを押すと、変哲も無い透明な窓がなんと紫色に!これを複数回押すことで徐々に色が濃くなりブラインドに成るんです。自社の色に窓を染めるなんてオシャレですね<3

 

続いてオフィシャルホームページには掲載されていない朗報です!カタール航空の利用者でドーハ経由のストップオーヴァーが長時間に及ぶ場合無料のシティーツアーが楽しめます。約2時間ではありますが、無料でアラブの世界を垣間見れるのはなんとも贅沢ぜひお勧めします<3

 

行くのは有名な

1.建築家の建てた美術館(中へ立ち寄り行きません)とホタテのサイン

2.アラブ文化の美術館群

3.ヨットハーバー

4.現地伝統様式を再現したローカルマーケット

です。

 

なんとも豪華!ただし、参加できる人数には限りがあるのでお早目に!

 

 

 

 ドーハの歴史美術館

 

 

これに参加するにはドーハの空港内中心の下の黄色のクマ

 

f:id:s-mic:20170218190529j:plain

 

これを正面に見た時の右手にあるブース(下)

 

f:id:s-mic:20170218191424j:plain

 

また、カタール航空は長時間乗り継ぎがある人に対して無料でホテルに滞在できるサービスを提供しています。条件は下記の通りです。

 

  1. 8時間以内の乗り継ぎ便が運航していない場合。
  2. 乗り継ぎ時間が8時間以上、24時間以内の場合。
  3. アブダビ(AUH)、バーレーン(BAH)、ドバイ(DXB / DWC)、クウェート (KWI)、マスカット(MCT)、ラアス アル ハイマ(RKT)およびシャルジャ(SHJ)発着便を含まない旅程。



                           ーカタール航空HPより

 

 

 

 

 

 

3. エティハド航空

 

1のエミレーツと同じアラブ首長国連邦の国営航空会社。こちらはドバイではなくアブダビの航空会社です。こちらもホームページには無い楽しみ方があるんです。

この航空会社を利用する人でアブダビで乗り継ぎがある人はドバイまで無料のシャトルバスがあるんです。タクシーでこれを移動すると片道5,000円~8,000円と言われるのでかなりお得ですね。      

 

ただこれには欠点もあって4時間に1本だけなんです。そのため乗り遅れると4時間待たなくてはいけないんです。空港から出て右手すぐですが、掲示等はないです。現地で確認してください。帰りは、着いた場所から帰りのバスが出ているので、そこを離れる前に、自分が帰ろうとしている時間のバスがあるかをスタッフに聞くのを忘れずに ;)

 

そうはいっても、アブダビにも見どころはあります。例えばシェイク・ザイード・グランド・モスクもその一つ。是非お立ち寄りください。

 

シェイク・ザイード・グランド・モスク

 

 

 

 

シェイク・ザイード・グランド・モスクについて別の記事で紹介しています。

 

s-mic.hatenablog.com