ココナッツジュースは水分補給、二日酔い、ダイエットに良いって本当?

南国を訪れたことのある人の多くはきっと帰る頃にははまってしまうであろう飲み物—ココナッツジュース。 欧米では健康的な食品としてよく推奨されていますが、これは本当に体に良いのでしょうか。

CNNが調査しました。

 

 

 

 

 

 

 

ココナッツジュースはココナッツの中心から得られ、これがパッケージ化され、店頭で販売される。

 

水分補給効果や二日酔いの特効薬として期待されているが実際はどうなのだろうか。

調査によると、水分補給効果はあるものの、水やスポーツドリンク程効果は期待できないそうだ。また、飲んだ後、胃の不調を訴える人もなかにはいた。

運動の前に飲むことで、効果を期待できるという。

また、二日良いに良いとされる飲み物に研究で「水」以上に効果を上げているものはないとのこと。

 

妊娠中ではどうだろうか。

ウェブ上では妊娠中にココナッツジュースを飲むことを強く推奨するものもある。これはもし「ネズミ」が妊娠中であれば、高カロリー食品を食べることの抑制につながるとある研究は示している。しかし、「人間」であれば他のものの代わりに飲むのは好ましくないという。

 

ココナッツジュースの成分表をみると、基本的には、鉄分、タンパク質、オメガ3sは含まれておらず、カルシウムもほとんど含んでいない。これは脂質や葉酸が含まれていないためである。

 

ココナッツジュースからカルシウムは得られないが、生のココナッツの果肉からは得られる。しかし、牛乳と比較した場合これも1/6の量である。

 

ダイエットにはどうなのだろう。

これも水より高いカロリーを含むココナッツジュースは適さないようだ。


植物性のオイルは体にいいのだろうか。

植物性のオイルは体に良い。しかし、飽和脂肪の多く含まれるココナッツオイルは体に良いとはいえない。とはいえ、体に悪いと警告する程でもない。健康的な食事と共に摂取するには問題はない。不飽和脂肪を含む体に良いとされる脂肪はアボカドやオリーブオイルに含まれている。


 

 

 

参照

Benefits of coconut water: High potassium but not a cure-all - CNN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他の記事

ココナッツオイルは牛脂よりも体に悪い? - FREE MOVER

よく眠るためにすべきこと - FREE MOVER

大気汚染の救世主となるか ~ドイツ企業家たちの挑戦~ - FREE MOVER

ボルダリングってゲームみたい! - FREE MOVER

皮肉なドイツ人とチョコ - FREE MOVER